桧山貴臣本編完結

 

盛大にネタバレします。

感想という名の呻き声ですので読みにくいと思います。

 

 

 

とうとう完結しました。スタマイくんはアニメでハマったので桧山貴臣本編はほぼほぼ最後の2更新くらいしか一緒に追えてませんが、それでもしんどかった。

一言で言うなら、そう、しんどかった。

 

トラウマ回で次の更新を待たされるという地獄中の地獄。あの間わたしは何を思って桧山貴臣という男のことを考えていたのか。

コリーくんはほんとにひどい。もはや人殺しだと思います。でも好きありがとう(チョロい)

 

 

 

☆桧山貴臣

二次創作も大好きなので桧山貴臣ばっかり読みまくってた時期がありますが、その全てにおける解釈で一致するのが圧倒的、雄。

紳士なのは昼間だけ、夜は肉食獣。しつこい。天然。嫉妬深い。権力を持ったゴリラ。

玲ちゃんが振り回されるのが好み、というのもありますがまじでそんなのばっかり。

いやいや、これは良いですな~とにやにやよんでましたが。

そうですね、みんな公式の桧山貴臣を見て二次創作してるんですもんね。何かしら桧山貴臣に、そういうものを感じとってたわけですよね。

桧山貴臣本編読んで思ったのは「権力と知性を持ったゴリラ」だったので、こりゃ間違いねーな、と頭を抱えました。ちょっと小躍りもしました。嬉しくて。

 

でもそれでもやっぱり泉玲を守るためとはいえ、マトリとしての玲ちゃんを殺してしまうようなあの選択はどうしても許せない。

でもそれを玲ちゃんが許しているので、外野は何言っても仕方ないな……

これからの桧山貴臣がそういう選択をしないように、玲ちゃんがそばにいるんだもんね。頼むよほんとに。次玲ちゃん泣かしたら許さんからな。

 

あと桧山貴臣キスしすぎ問題。これはまた手出すのが早そうな男ランキングぶっちぎりだな。

宮瀬豪といい、花を愛でる系男子はキスが好きなのかね、ええ?いいと思うよ、どんどんしよう

桧山貴臣本編完結してすぐにジュンブラ来たからもう次は2章だろ……知ってるぞ……すぐくるね。虎視眈々と狙っている桧山さんが見えます……

 

 

☆桧山貴臣を人間に戻せる

結局この羽鳥さんの言葉の意味がよく分からなくて、いろいろ考察読んだりしました。

どれもこれもしっくりくるし納得するので、これはもう読んだ人の感性に近いものを受け取ればいいのかな、と思いました。

わたしは最初「道徳に反した選択をすること」の比喩かな、と思ってました

でもまあ難しいこと言わずに、なりふり構わず利害関係とっぱらって大事なものを大事と言ってわがまま言って何が悪い!それが人間!という感情を持つことなんだろうね。

 

未だに玲ちゃんを蚊帳の外にしたまま、事件を解決しようとしたことに関しては怒ってます。(ちょっとしつこい)

いくらそれが泉玲を守ることだとはいえ、玲ちゃんに嫌われようと守りたかった。それは聞こえがいいです。でもそうして守られたマトリとしての玲ちゃんの気持ちはどうなるの、と。

泉玲は仕事を真面目に一生懸命頑張っています。マトリは成り行きで始めた職業かもしれない。でも玲ちゃんは今そう思って仕事をしてない。薬物と戦う意志と信念をもって、泉玲の正義を通すために戦っている。

それを見てわかってたはず。桧山貴臣はそれをわかってて、そこに惚れて彼女を守りたいと思って、その選択をした。

なんかそういうの全部置いといて何より泉玲を守りたい。何よりも誰よりも大切でかけがえのないもの。優先順位とか世間体とかそんなのどうでもいい。なんなら玲ちゃんにどう思われようとも構わない。それでも守りたい。

たぶん世界最高峰のわがまま貫いたってことですよね。

すごく人間らしい、一面を手に入れた。

つまり人間に戻れたんだろうねえ。

 

まあそこは桧山貴臣。

マトリや警察まで手回しをして外堀埋めていくスタイルで自分にもマトリにも警察にも全部全部まとめて、1番良い方法を掴み取る。

わがままとか言ってるけど結果桧山貴臣の思い通りにまーるくおさまった、と。(笑)

何も掴めない子供じゃない、今の地位に努力で上り詰めた桧山貴臣にしかできないことですね。

 

 

まあ、守られる側の人間の気持ちにもう少しでいいから寄り添って欲しかった……なと。ちょっと思うとこはあるわけですが、桧山貴臣はそういう人間。強くなった、強さを持つ理由は、守るため。

強いんだよなあ……桧山貴臣。

でもそれに食らいついてく勢いの、守られてばかりではいられない泉玲がほんとに好き。

 

 

☆HE

いやいや金木犀の君について回収もうしないのかと、思ってました。たとえ金木犀の君じゃなくても泉玲のことを好きになった、そういうラストなんだと思ってたけど。好きになって付き合って、最後の最後に自分が唯一無二、わがままだと言った彼女が金木犀の君だと気づく……。

いやこんな最高な回収方法あります?天才の所業。

玲ちゃんにとっても自分が選ばれた理由、というか根拠というか。

自分がシンデレラだったという確信を最大限に持てるタイミングでのバレ方だったと思うんだよね。

泉玲は桧山貴臣を、好きでいていい。

世界にそう言ってもらった気がするよね。

これはずるい。ずるすぎる。女の子の夢が詰まってるというか、まじでおとぎ話。さすがRevel……と言うべきか……

 

 

☆NE

これは別名RevelENDですね。

まじでRevel全員限りなく推せる……好き……という感想以外の言語が欠落する……

羽鳥さんの金木犀の君いじりがなんともいえない味をだしてて、今後の展開に繋がる感じがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良い。

メイン読んでからRevelの解散を考えると胸が痛くなるんだけど、やっぱりこの4人は4人揃ってこそのRevel。誰かが抜けたらもうそれはRevelじゃないんだなあ……と。

しみじみ思います。

昔歳編れべる来たらとりあえず1回爆発します。人間の体でいる事が耐えられない気がする。

 

 

桧山貴臣本編読んでから異常にキンモクセイというものに対して過剰反応してしまい、とりあえず金木犀の香水買いました。

お花のアクセも集め始めました。まあこれは宮瀬豪の時から引き続きですが。

単純明快、愉快なヲタクの珍道中(私の人生の別名)なので仕方がないなあと思いながら、桧山貴臣本編を読めたことに乾杯して生きています。

 

あと桧山貴臣本編マップの曲最高ですよね。優しくて甘いメロディと雰囲気が金木犀を思い出すのでもうあれは桧山貴臣の曲です。

とりあえずコリーさん、スタマイサントラ第2弾待ってます。お願いいたします。絶対買いますので……お願いいたします。

 

 

 

ほんとにスタマイくんには出会えてよかった、という思いしかありません。ありがとうスタマイ。ありがとうコリーさん。

神楽亜貴本編も更新気になりますが、とりあえず大谷羽鳥本編が怖くて仕方がない。